40代も終わりに近づいてきた私の生き方考え方

RSS
40代も終わりに近づいてきた私の生き方考え方

これまでの経験を活かしこの先も実りある人生を送るためには、

40代の生き方がとても重要になってくると思っています。

残りの人生をより豊かなものにするために40代でなにを考え、

どう生きていくことが必要なのか?

自身の未来のために何をすべきか?

今だからこそ向き合いたい生き方について。

 

人の一生を90年と考えると、45歳はその丁度折り返し地点。

今現在私は47歳、その折り返し地点を過ぎ、ここ数年残された人生をどのように生きたいか?って事をよく考える様になりました。

結婚して出産し、子供達がまだ小さい時は子供中心の人間関係で周りは構築されていましたが、子供達も成長し、中学生と小学校高学年でだいぶ手が離れママ友付き合いも減ってきました。

親としての在り方、役割も徐々に変わってきた気がします。

これからを歩んでいく自分中心とした人生のために、考え方、人間関係やライフスタイルを改めて見直す時期なのではないかと思っています。

アラフィフになった今様々な変化に対応する心構えとは?

 

まずはお肌の衰えに対する備え.

 

40過ぎた頃から視力だけは凄く良かったのに老眼鏡が手放せなくなり、白髪が目立ち、お肌のハリ⋆ツヤ、今までなかったシミ、顔のたるみ、体力や身体の衰えを感じる機会が増えてきました。

40代は年齢に応じたスキンケアは必須だと思っています。

朝起きて鏡に映った自分の肌の調子がいいだけで、その1日はちょっとだけ幸せな気分で過ごせますよね? 

私は単純なのでそれだけでも凄く幸せな気持ちになります。

そしてスキンケアも凄く大切ですが、

お肌のコンディションは「心と身体」が直結していますから、

自分の身体や気持ちに気を配る事を大切にするよう心掛けています。

心と身体が健康な状態に保たれ、年齢に応じたスキンケアで肌が衰えるスピードも遅らせる事ができると信じています。

 

ささいな当たり前の事を大切に、そして感謝する、それを言葉にし、相手に伝える。

 

50年近く生きていると新しい発見も少なくなり、心を動かされたり、感動することも若い頃に比べれば少なくなってきたと思います。でも日常は小さな発見や感動で満ちているんですよね。

このパンダミックの影響もあり、「当たり前であること」がいかに大切で感謝すべきことがあるかを決して忘れてはいけないってことに気付かされた人は多いんじゃないですか?

身体が正常に動いている事、ご飯が食べれる事、毎日のささやかな事にもしっかり目を向けると、新たな発見や感謝が見つかりますよね。

日常をおろそかにせず、自分に関わる全ての人や物事に感謝の心を持つこと、

その感謝の気持ちを相手に伝えることで、

人生はもっと輝き続けるんじゃないかなと思います。

 

 「言葉の力=言霊」を大切に、不平不満を言わない、言い訳をしない。

 

 「言葉の力=言霊」は思った以上に影響力が大きく、

言葉にはエネルギーがあって、言葉はやがて行動に現れ、

言葉はいずれ自分に返ってくる。

今思うと不平不満 言い訳ばかり言っていた時は、

何かしらの形で自分に返ってきていた様に感じます。

自分が発した言葉によって、日々の経験や感じ方に変化が起こる事は

なんとなくですが感じていたけど 

ついつい不平不満 言い訳出ちゃってました。

でも逆に発する言葉次第で調子も良くなるってこともわかってきたんです。

言葉によって自分自身がどのように感じ、どのような感情を生じるか、

言葉の持つ力は自分にも他人にも影響がある。

 年齢のせい、子供がいるからなど言い訳を見つけるのを得意にしないで、

言霊のポジティブパワーを使い、

まずは自分自身に優しく明るい言葉をかけてあげて、周囲の大切な人達にも良い影響を与えられる人になりたいです。

 

身体作り

 

人間、何といっても身体が資本。

今感じている体力の衰えは、50代、60代ではさらに身近なものになります。

まだまだ体力の残されている40代で身体の内側からは食べ物やサプリで、

外側からは運動:有酸素運動、ストレッチ、スクワット、筋トレなどで

身体を整える。

疲れを貯めず、血液循環をよくし、老廃物が排出しやすい状態にし、筋力を常に保持するよう身体のメインテナンスを積極的にする。

いくつになっても程良い筋肉がついている若々しい身体を目指す!

 

チャレンジ精神を忘れない 覚悟を決める

 

 50代を目の前に、「今をどお生きるか?」「どう行動するか?」って凄く大切だって思います。

 「ずっとやりたいって思っていた事はやる」、

「思うだけでなく、行動にうつす」、

そこから「トライ&エラー」を繰り返しながら先に進んでいく。

 「やる」って自分で決めたらとことんやる。言い訳しない。

人がどお思うより、自分がどお思うか、どお感じるかの声を聴く。

無駄なネガティブなエネルギーで自分を疲れさせない!!

 

充実した残り少ない40代を楽しみたい!!

40代はあらゆる意味で節目の年だと思っています。

訪れる変化は心にも身体にも、

今までの人生で経験したことのないような大きな影響を与えると思っています。

身体や肌の衰えも受け入れ、

それを時にはチャンスに変えることができるように今を楽しみ、

これからも満ち足りた日々を送り、40代を悔いなく生きたいと思います。

みなさんはどういう40代を過ごしたいですか?

 

 

 

 

 

次の投稿

  • NewcombeMegumi
コメント 0
コメントを残す
お名前*
メールアドレス*
コメント *

注意:コメントは公開する前に承認する必要があります。

* 必須項目
日本語 ja